「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

フリマかオクか

以前はオークションを利用していましたが
最近はもっぱらフリマです
というかメルカリです


オークションで売買した雑感

買う側としては
楽オク楽天が仲介するので
手数料こそ取られるものの決済自体は楽
ポイントも使えるし!

人が少ないので競争率が低くて
掘り出し物があったりします

売る方としては値が上がらないので
イマイチ


最大手ヤフオクはやり取りが
出品者によって微妙に違うし
銀行振込が基本で結構手間
(ネット銀行の普及でだいぶ楽にはなりましたが)

なんか出品手数料が複雑なイメージがあり
出品したことはないです



一方のフリマは


その点、フリマは売れてほしい値段より
ちょい高めで出して値段交渉に持っていける

割と納得行く価格で売れることが多い


ちょっと頭おかしい人がいるのも確かですが
(唐突に「半額なら即決です♪」とか)
テンポよく取引が進むのは魅力


オークションと違って終了時間が決まっていないので、時間がない人には向いてないかも


私はとりあえず週末に出品しなおしつつ
1ヶ月を目処に引き上げます


ただオークションで半年以上
回転寿司状態だったものが
出品直後に売れたりしますので
サクサク不要品処分出来ます

訳わからんローカルルールが
あったりもしますが
そういう人は無視しちゃえばok


メルカリ招待コード →JNGZKW

300ポイント入りますので
よろしかったらどうぞ