「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

物を増やしたくない妊婦の葛藤 1

治療をお休みしていた期間に何と授かることができました。

現在妊娠6ヶ月。
望んだ妊娠ですが、まず自分の服をどうしたらいいのか実に悩みました。
だって正直、このためだけに服を増やしたくない…

世のトレンドはゆったりシルエットなので、
敢えてマタニティウェアを買わなくていい…という見方もあるようですが
生憎私は骨格ストレート。
産後はどうせ着るはずありません。
妊婦だからといって適当な格好もしたくない。

かと言って、締付けのある服は着られない…


以下、葛藤の遍歴


1.アジャスターを使う

楽天でマタニティパンツを試しに1本買ってはみたものの、まだまだゆるい初期。
そもそも妊娠が継続できるのかも分からない。
手持ちのボトムを活用すべく導入。

といっても専用のものではなく、こんなの。

[rakuten:akogare-shareten:10004668:detail]

通常は背中側につけますが、ファスナー開けたままこれをお腹側につけます。
無段階で調整できるし、スナップを外せばすぐ下ろせる。
意外と不便さはありません。

マタニティパンツはこれ↓

6か月の今でもMサイズが大きいので、後期の季節を考慮して買うといいかと。


2.マキシスカートを買う

気温が上がり、お腹も出てきた頃、
以前チューブトップワンピにもなるマキシスカートを持っていて楽だったのを思い出しまして。
ただそれは処分してしまっていたので、これまた楽天で購入。

[rakuten:maido-selection:10002880:detail]

ちょうど楽天セール中だったはず。
グレーを買ったら使い勝手が良くて、色違いを買おうかと思っていたらメルカリでブラックを発見・購入。
暑くてパンツスタイルが耐えられなくなってきたので2着交互に着てます♪
秋冬はタイツ・レギンスを着込むつもり。
とにかく広がらずにスラッと見えるので本当に気に入ってます

これは手持ちのロングスカートと入れ替えました。
(↑ウエストゴムだからいけると思ってたけど、案外無理でした)



3.プチプラワンピを買う

妊娠前はマタニティっぽくなる、と敬遠していたワンピースですが
今はどうあがいてもマタニティなので、GUでちょっと気になったワンピースを試着。
www.uniqlo.com

vネックだし、すとんと落ち感があって広がらないし。
何よりリボンでお腹も目立たない!
膝が少し出てしまうのが年齢的に気になりましたが、
夏だし楽チンなのを優先して購入。



トップスは手持ちでしのいでます。ちょっと胸元が見苦しくなってる気もしますが。
涼しくなってきたらマタニティパンツを投入予定です。


ちなみに
ブラは最初こちらを買ってみました。

[rakuten:sweet-mommy:10000689:detail]

これはこれでいいけど、一番気に入ったのはゴコチ

[rakuten:liberty-h:10017929:detail]

締めつけないけど、外側に広がらないしパットの形がきれい!
授乳にも使えるというレビューがあったので3枚買いました。
こちらは同じくノンワイヤーのFUNFUN WEEKと入れ替え。



というわけで、増えたのは今のところマタニティパンツとワンピのみです!