「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

ズボラの通勤バッグ

ズボラですので基本的に中のものは

入れっぱなしです。
出し入れすると絶対に忘れ物する!
 
そんな私の通勤バッグ↓
 

f:id:korin22:20160331233930j:image
 
好きな色味が何となく分かるラインナップ。
 
 
キプリングのdefea
旅行にも使うことを想定して、軽さと肩からかけられること、ファスナーで閉まることを条件に探してみつけました。
ショルダーにもなって、ザブザブ洗えるナイロン製というのもいい。
ポケットは普段必要ないけど
旅行では小物類がポーチなしで整理できて便利です(ポーチ持ってないから)。
 
②&③財布
お小遣い用と食費用!
食費用は小銭入れがガバッと開くから会計しやすいです。
よく行くスーパーというか商店?が現金しか対応してないから大事。
お小遣い用も小銭がちょっと見渡しにくい以外は快適。
 
④充電器&ケーブル
普段はまず使わないけど旅行で持っていくことが多いのでそのまま入れっぱなし。
災害用にも入れといて損ではないかな、と。
 
⑤エコバッグ
ボロボロだけど何百円も払って買い換えるほどではないな…と放置。
流石にレジ台で出すのが恥ずかしくなってきたのでメルカリの半端な売上金で買おうかと考え中。
 
⑥ポーチ
通勤バッグ内の癒やし的ポジション。
 
⑦メガネ
通学・通勤時は必ず持って歩いてきたけど未だかつてコンタクトの不具合が起きたことがないので出番なし。
でも万が一の時のデメリットを考えると外せない(借りる等の調達手段がないから)。
 
⑧折りたたみ傘
天気予報を見て出し入れするなんて芸当が
できるはずもないので入れっぱなし。
何度も助けられました。
 
あとはスマホが一緒に収まります。
 
お弁当と水筒は別で持ちます。
一緒に入れたくないんです…
 
 
 
休日の外出時は財布とポーチを小さいバッグに移して、帰宅したらすぐ通勤バッグの方に戻します。
 
通勤バッグの中が必需品たちの定位置。
一泊旅行ならここに下着の替えくらい入れれば何とかなりそう?
 
 
ちなみに夏が近づくと白いバッグに変えます!
 
だって夏だから!