「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

トラベルポーチを買い替え

今まで使っていたのはこれ


f:id:korin22:20160410230323j:image


reisenthelのトイレットバッグ。
大きな花柄が可愛い♪
1週間の新婚旅行用に買いました。

その後も旅行によく行き重宝してたんですが、25×20×10センチくらいあって大きい。
しかも型くずれしないよう固い。嵩張る。

詰替えせずボトルがそのまま入るという点ではめちゃくちゃ楽ですけど
やっぱり荷物はコンパクトにしたい。

国際線持ち込み用に小分けしてた分を、
1泊旅行にもそのまま使っていることに気づき卒業を決意。


ただジップロックは使いにくーい!



ポーチが必要な場面を洗い出し


  • 長期の旅行は行かない
  • 帰省は1週間くらい(両実家ともかなり遠方なので)
  • 国内1泊、アジア圏2-3泊が多い

それぞれの実家にはある程度必要なものを置かせてもらってるので、問題なし。

国外に出るときはシャンプーを持つことが
あるくらいで基本は国内と変わらず。

2泊程度しのげればいいわけですね。



というわけでこれ。


f:id:korin22:20160417214938j:image

無印良品の吊るせるトラベルポーチ小。
入れ替え商品なのか半額でした。


f:id:korin22:20160417215037j:image

閉じるとちょっとギチギチですが、
シャンプーも入ってますよ!
斜めにすれば歯ブラシも入ります。


新旧比較

f:id:korin22:20160417215203j:image

体積でいうと1/3ほど小さいと思います。

吊るせる機能性はそのままだし軽い!
開けた時にフタ側の中身が出てきたりしますが慣れれば平気そう。


reisenthelの方はまだ綺麗だしメルカリへ。