「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

箱より布

狭い社宅なので無駄なものは極力処分していますが、

それでも収納は悩みの種です。

 
ちなみに我が家の収納は押入れ(2間半)しかありません。
 
押し入れの奥行きを活用するために
カラーボックスを奥に置き
使用頻度の低いものを入れているんですが
なーんかすっきりしない。
 

f:id:korin22:20160410140130j:image
 
こんなボックスを使ってました。
カラーボックスにぴったりなんですよね、
100均すごい。
 
ただこれ、中のものが減れば減るほど
空間の無駄になります。
この形に収まらないものも入れられない。
 
 
というわけで
 

f:id:korin22:20160410140335j:image
 
 
風呂敷にしました。(ぶら下がっているのは上の棚に入っている巾着の紐。笑)
形に合わせて包めるし嵩張らない。
通気性もいいはず。
 
昔の住宅なんだから、昔の収納を取り入れたほうが
理にかなってるんじゃ?と思ったのがきっかけです。
中身も着付け用具ですし。
 
 
風呂敷自体は元々旅行の荷造りに使ってたもの。
今はひと回り大きい物を使っているので、
丁度新しい活用の場が見つかって嬉しい!
 
3年くらい前ですがここで買いました。
 
 
使わなくなったボックスは1ヶ月様子を見て
使う機会がなさそうなら処分します。