「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

ズボラの衣替え

「衣替え」で検索すると「収納」「コツ」とか「時間」みたいな関連キーワードが出てきますよね


そんなに衣替えって悩むものなのかな?と
不思議だったんですが最近やっとわかりました!


私のワードローブは四季を通してそれほど変動がありません


春:綿ニットか長袖・半袖カットソー+羽織り
夏:半袖カットソーかタンクトップ+羽織り
秋:長袖・半袖カットソー+羽織り
冬:綿ニットか長袖カットソー+羽織り

羽織りは綿100カーディガンかパーカー。


ウールはチクチクしやすいし冬でもすぐ暑くなるので着ません
(1着だけお気に入りはあります)


あとは天候に応じてアウターを重ねる!


こんな感じで、少しずつ登場アイテムがスライドしていきます

だから入れ替えるタイミングというのがあまりありません

持っている枚数もさほど多くはないから
アウター以外は引き出しに常に全て収まっています

使用頻度に合わせて奥と手前を入れ替えるくらいでしょうか



大々的に入れ替えるのはニットと冬物コートだけです

3月に入ったら丁度クリーニング店から
会員登録更新のはがきが来るので
(しかも割引券付き!)
そのタイミングで冬物コートをクリーニングに出し、ニットは家で手洗いして
季節物を保管している衣装ケースにしまいます

マフラー・ストールも家でエマールしちゃいます

ズボラ的にはクリーニングに出したいけど
それほど高いものでもないので
メンテナンス代のほうがかかっちゃもったいないなーと。


季節物ケースには浴衣と水着、部屋着(夏用リラコと冬用フリース)、マフラーが入ります


以前は冬用の靴下もしまっていたんですが
翌年出してみるとヘタってみえて結局買い換えていることに気づきやめました


家で履くもこもこの靴下は100均で買い、
履き倒して最後に床掃除に使って処分


外出時に履く厚手の靴下も必要最低限の枚数を用意して(シーズンオフの時に安く買っておくと最高)、悔いのないくらいに履き込んで処分します


デメリットは春が近づく頃にヨレヨレの靴下を人目に晒す危険があるくらいでしょうか(笑)

1足は対お座敷用としてよけておくといいかもしれませんね