「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

ズボラの在庫管理

ストックは持たない


基本的にストックは持ちません。

ストックって普段使わないところに
しまっておくことが多いと思うのですが
視界に入らないとやっぱり把握しにくい!


ダブり買いとかあるつもりがなかったとか。


そもそも置いておくところもないですし(狭い)。


調味料類はそろそろなくなるなーという頃にスマホのメモアプリに書き込んでおきます


残量が把握しにくいラップやアルミホイルは
1本ずつストックして、ストックを開封したらメモ


トイレットペーパーやボックスティッシュは最後の2ロール・2箱になった時点でネット注文。


かさばるので、安さよりも便利さをとってLOHACOでお米や水と一緒に買ってしまいます。

お米とタイミング合わない時は配送料がもったいないので近所で買います。


例外的にストックしてあるもの



  • 缶詰
  • インスタント食品
  • 乾電池

この4つはローリングストック法を採用してます。
(そこまで厳密にはしていませんが)

使い切らずに常に補充していく。

缶詰は意外と一人ご飯の時に重宝するのです。
普段から食べ慣れていれば非常時にストレスなく食べられる!はず。




ちなみにメモアプリはgoogle keepってやつです。

付箋アプリより使いやすいですよ!


スワイプでぽいっと消せる(正確にはアーカイブに入るだけ)のが直感的で楽だし、リマインダーがあるのでうっかり忘れることもないです。

便利な時代になりましたね