「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

時々作り置き

常備菜に対して若干否定的な立場だと
以前書きました

とはいえ作り置きを全くしないわけではないのです


母直伝の特製ミートソースはたっぷり作って
パスタやらグラタンやらにしつつ
冷凍もしておきます

味を染み込ませたい南蛮漬けや
揚げびたしも多めに作って数日楽しみます
月に1回くらいしか作らないけど。

お弁当にも夕食にも出せるきんぴらは
よく冷蔵庫に入ってます



常備菜で時短☆賢い主婦♪の何が一体
そんなに気に入らないのか改めて考えたら
週末に何品も作る時間が惜しいというのと
(休みの日は休みたい)
せっせと作った割に数日で食べきってしまうというところかな、と


まとまった時間は読書とか外出とか
普段手が回らないところの掃除に
優先的に使いたい。

ぱぱっと作ればいいんだから敢えて
休みの日にしなくても…て感じでしょうか

時短のために週末時間に追われるのって
本末転倒かな?と。

どうせ普段の夕食は納豆と味噌汁と
主菜(できれば副菜もう一品)くらいでいいし…


ある程度普段作る料理はパターン化してしまうと、工程の組み立ても楽になるので
結果的に時短になるように思います