「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

フライパンを買い替えました

テフロンのフライパンが壊れました


1年ほど使った割には
テフロンがまだ綺麗だったのに
(高温にしすぎないとかヘラでこすらないとか気をつけてた)
取っ手接合部のネジみたいなのが取れたぁぁ!


ネジと言いましたがネジというよりビス?
とにかく家の工具ではどうにもならない破損です

せっかく綺麗に使えていたのに…!


ただ、調べてみるとテフロンのフライパンは
いずれにせよ1-2年で寿命が来て買い替えだそうですね



……


毎年フライパンの買い替えをしろと?


確かに大体1年毎にダメになって
買い替えていた気がするけど
改めてそう言い渡されると途端に面倒くさい


ちょうど、テフロンは高温にできないせいで
ハンバーグの焦げ目を綺麗に作れなかったり
たまーにする揚げ物の温度管理がしにくくて
思うところはあったんです

(最近は低温調理が流行ったりもしてますねぇ)



次はどんなのにしよう?



メインで使っているフライパンではあったけど、すぐに買いに走る…ということは
しませんでした。

元々外食の予定があったのと、あとは鍋物やオーブン料理で数日は乗り切れると判断したからです


実家の母がティファールの取っ手が取れるの
便利ーと言っていたので検討しました。

テフロンだけど割と丈夫と有名ですしね。

確かに場所を取らないし、そのままオーブンに入れられるのは魅力的。


ただし以下の点がネックに

  1. フライパンを掛けて収納できなくなる
  2. 単品で買うと割高
  3. ティファールだろうと2-3年が寿命


我が家は築50年の狭い社宅で
台所は全部戸棚。引き出しなし。
めっちゃ使いにくーい

試行錯誤の末、よく使うフライパンと片手鍋は壁にかけてるんです


取っ手が取れるシリーズは大体5-9点セットで複数の鍋類に対して取っ手は1つ

つけっぱなしで壁にかけておくには
取っ手を追加購入する必要あり。

かと言って戸棚に重ねてしまうのは取り出しにくいしコンロの上に出しっぱなしは邪魔!

毎日夜にコンロ周り拭き掃除するのでね。



単品で買うと結構高いってのもイマイチ。

だって片手鍋や両手鍋(セットには入ってないけど)はまだ使えるんですよ?

セットだと要らないものが増えるよね!



鉄のフライパンという選択肢



テフロンのフライパンについて調べると
必ず出てくるのが
「鉄のフライパンならずっと使えますよ」


買い替えの手間と手入れの手間どちらを取るか…


悩んで明け方まで検索しまくっていたら救世主が。


リバーライト 極ROOTS フライパン 28cm

リバーライト 極ROOTS フライパン 28cm


なんか錆びにくいっていう鉄のフライパン

思ったほど高くない。

元々2000円くらいのフライパンを買っていたから、3年使えばテフロン買い替えより安くつくことになる


使ったらすぐお湯で洗うっていうのも
よく考えたらむしろ楽かも?

揚げ物できるし強火okだし
鉄分取れるし

今まで夫の分は温めやすいように
フライパンに入れっぱなしだったけど
レンジでもいいわけだし


というわけで買いましたイエーイ


f:id:korin22:20160306124449j:image

(掃除前だからスタンプで誤魔化す)
(ヘラ写り込んでる…)


ちょっと重たいけど
そうそう持ち上げないし筋トレと思えば…


使い心地はまたレポします!