「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

常備菜はつくらない

常備菜、ほんとに主婦の味方?

 
週末に何品も作っている人を見てすごいなーとは思うんですが
それをいつまでに食べきるの?
…と単純に思ってしまうのです。
 
日持ちのしにくいものから
2品くらいずつリメイクとかしながら
食べるんですよね?
 
スタートが同じなら
結局週半ばまでには同じようなラインナップを
食べ切らないといけないのでは…?
 
 
私は「これを食べきらなきゃ」っていうのが
とても苦手
食べることに義務感とか強制みたいのを
感じたくない
 
 
仕事終わって買い物よって
「今日は鶏肉が安い!
ものすごく唐揚げが食べたい!」
と思っても冷蔵庫で待つ
煮物やマリネを食べ切らないと無駄になる…
なんてつらすぎる!
 
食は割と私の人生において
ウェイト高めなのです
出来るだけ楽しんで食べたい
 
少なくとも私にとっては味方という気がしない
 
 

リメイクに縛られたくない

 
リメイクで時短って言うけど
そんなに時短かな?っていうのが次の疑問。
 
保存用に下味が結構ついてるレシピが多いけど、
そしたら味の方向性はある程度決まっちゃう
 
となるとできる料理も決まってくる
 
そぼろを作っておいて麻婆豆腐にリメイクと
言われても結局炒めるわけだし
下味の分、味付けを調整しないといけないし
 
 

でも常備しているものはある

 
とはいえ仕事から帰って
イチから全て作るのは大変
 
なので私はよく使う食材は下準備して冷凍してます
 
ネギは小口切りで
油揚げも油抜きをして短冊切り
しょうがは薄切りと千切り
にんにくは皮ごと
人参は千切り
かぼちゃはぶつ切り
 
全部ジップロックに入れて冷凍室の一角へ。
袋の大きさがそろっているからしまいやすい!
 
根菜は冷凍不向きっていうけど千切りなら気になりません。
人参サラダをよく作るので、大量に切った千切りを少しよけておいて
それをまた別の日にちゃちゃっときんぴらにしたりします
彩りとして味噌汁に入れたり。
 
あとはお肉は真空冷凍されてるものを
定期的にネット注文してます
 

 

パラパラミンチ(これだけ真空じゃないけど)がとっても使いやすくてお勧め!

ちょっと銀あんにひき肉足したいなーとか

買ってきたひき肉が微妙に足りないなーとかのときに便利です

 

もちろん麻婆豆腐つくる時もザザッとフライパンに入れてよし

 

ひき肉って買い置きできないし

冷凍するときにちょうどいい分量を小分けするの面倒なんですよね

 

お魚は、基本的に食べる予定の日に買いに行くことにしてますが

鮭だけは冷凍してあることが多いです