「面倒くさい」を減らす

社宅生活の共働き。ズボラなりの生きるコツ

毎月の面倒くさいを減らす

※ピルに引き続き、今回は月経の話です。














月経痛自体は軽いほうだと思います。
1日目だけちょっと子宮口と思しきあたりが
押し広がるような鈍痛があって
薬を飲んだりしますが
寝込んだりとかはなし。
というか仕事中はひたすら動き回るので
なんかもうよく分からなくなってくる


PMSはあります。

頭痛と眠気と過食

無理せず薬飲んで家事も手抜きして
(夫も理解してくれてるので)
さっさと寝ます

寝てしまえば過食も防げる!

天才か。

(睡眠欲>食欲の人向け)




で、今回の本題は生理用品
(月経で通していたのに)。

ケミカルは冷えるとか
布ナプナチュラル!エコ!
みたいな話は致しません


単純に、かぶれませんか?


皮膚が丈夫ではないので
すぐかぶれるんです

高いの買えばいいのか?と
ちょっと高級なの買ったりもしましたけどね、もうそういうレベルじゃないんですよね

布ナプキンなんて、私が扱えるはずもない

全世界の皆さんどうしてるのー?




月経カップの存在


あちこちのブロガーさんも結構取り上げてますね

カップを体内に入れて直接溜めるっていう
効率的なヤツです
(雑な説明)


タンポンと違って紐がないし
繰り返し使えるってのがいい!
布ナプキンみたいなお手入れも不要!


最初に買ったのはfleurcupで、
今はナチュラカップを使ってます


個人的な感想だけ言うとfleurcupは
正直合わなくて(尿が出にくくなる)
諦めかけました

でもナプキンをあてなくていいという快適さは諦めきれず…

色々検索した結果、ナチュラカップ
割と細みで柔らかめってことで
2個目に選びました。
楽天でも買えます

サイズはどちらも小さい方にしてます

発祥が海外のものなので、体格的に見て
日本人ならまず小さいのでいいんじゃないかと思います



ナチュラカップでは今のところトラブルありません

ナプキンは全く使わなくなりました


これはズボラ大勝利ですよ!


最大12時間入れてていいので
朝入れ直して出勤して、
帰宅するまでそのままでok

夜、お風呂の時に取り出して石鹸で洗って
また入れる


洗浄に関しては、専用の洗剤を使えとか
毎回煮沸消毒しろとか言われてますが
ナチュラカップの説明書には
石鹸で大丈夫と書いていたので
かなり気が楽になりました!



ちなみに使わなくなったナプキンは
ジッパー付きのビニール袋に入れて
災害用持ち出しグッズに入れてます


あと職場のロッカーにも一応置いてます

でも基礎体温測っているので
突然の月経に慌てるとかはないです

なのでこれも引き上げていいかなと
考え中です



皆に薦めたいけど
結構批判も多いみたいなので
リアルでは誰にも話していません

タンポンですら少数派だもんね…



月経カップおすすめですよー(小声)